←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Open in thread

日本からアイルランドまでペット3匹と引っ越すベストな方法 (〔日本⇔海外〕出入国手続き・動物検疫)

by ファニー, Tuesday, March 10, 2015, 18:49 (868 days ago)

関西空港からアイルランドまで引っ越します。パグ1匹と猫2匹です。

方法1 
大手業者を利用し、関西空港からカーゴでダブリンまで。ダブリンで現地業者に頼んで検疫、自宅まで搬送。楽な方法ですが、40万円近くかかります。

方法2
ルフトハンザの荷物扱いだとルフトハンザまで3匹合計で7万円で済みます。ただ、その後どうするかが頭が痛く、ご相談させてください。

① 検疫について。アイルランドの農水省の担当者とメールでやりとりしているのですが、EU国同士なのでドイツで入国すればアイルランドには問題なく連れてこられるとのこと。フランクフルトは特に検疫場所はないようなのですが、本当に何もしなくて問題なく入国できてしまうのでしょうか?(以前アムステルダムに入国したとき獣医師でもない人にスタンプ一個で超簡単だったので同じようなもの?)
今、先方の回答待ちですが、経験のある方、教えていただければ嬉しいです。

② ①を通過できたとして、午後3時フランクフルト着、乗り継ぎ便が夜の9時。6時間もの間、動物たちをどうするのか?アニマルラウンジはルフトハンザカーゴ利用者でないと利用させてもらえないそうですし。その後、その遅い便でダブリンに到着してもダブリンにペットホテルがないのでこれも問題。高くてもそこからプライベート送迎などを手配するしかなさそうです。

③ ②のトランジットを避けてフランクフルトに泊まる場合。フランクフルト空港のシェラトンに猫と泊まった方のブログを見かけましたが、さすがに猫2匹だと猫砂もけっこうな量が必要だし、日本からそれを運ぶのは重すぎるので無理。空港で猫砂は売ってないでしょうし、関空や成田のようにペットホテルが空港内にあれば便利なのですがどうやらないようです。。。

①、②、③、それぞれ解決法をご存知の方、あるいは、フランクフルト空港は混雑しているからペットとトランジットなどしないほうがいい!とかアドバイスでも何でもして頂ければ幸いです。

結局、高くても業者さんにお願いした方がいいのでしょうか。。。

ちなみに今、日通さんと、南海さんに見積もりをお願いしているところですが、関空でサービスを提供している会社で他にお勧めがあれば教えて下さい。:-)

  2387 views

Complete thread:

 RSS Feed of thread

8802 Postings in 2274 Threads, 1862 registered users, 20 users online (3 registered, 17 guests)
Forum time: 2017-07-25, 09:49
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum