←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Open in thread

日本からアイルランドまでペット3匹と引っ越すベストな方法 (〔日本⇔海外〕出入国手続き・動物検疫)

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Wednesday, March 11, 2015, 11:04 (805 days ago) @ ファニー

ファニーさんの質問への直接の回答ではないのですが、私も今、ブラジルから猫複数匹を連れて帰国するプランを練っていて、最低1回はドイツを経由地にする予定なので、ご参考までに。

経由地はフランクフルトでないとダメですか?フランクフルト空港は旅客数が多い割りには狭くて、いつも混雑しています。私はミュンヘンを経由地に考えています。ブラジルからだとフランクフルト経由より待ち時間が長くなりますが、ミュンヘン空港の方が広くて空いているから、あえてミュンヘンを選びます。

ただ、私の場合は以前5年半ミュンヘンに住んでいて勝手知った場所という安心感があることも大きな理由です。全然関係ないけど、ミュンヘンは空港内にビール醸造所があり、出来立てのビールが飲めるレストランAIRBRAEUがあります。

トランジットの時間は、ミュンヘン空港の搭乗待合室(ものすごく広くて通常ガラガラ)で猫用のテントを張って、その中でトイレをさせたり軽く食餌をさせたりして待つつもりです。過去に日本からドイツ、ドイツからアメリカ、アメリカからブラジルと移動したときも、常にSturdi社製のテントと携帯トイレを持ち歩いていました。砂は確かにちょっと重いけど、まぁ仕方ないです。

ルフトハンザのラウンジは、あんまりペットフレンドリーではありません。以前使ったとき猫をキャリーから出さないように、と注意されましたし、鳴いたりするとかなり顰蹙です。時間帯にもよると思いますが、ラウンジ内のシャワールームも割りと混雑していて、そこを借りて猫を放すのも難しいという印象があります。

もし、経由地でホテルに宿泊されるなら、ドイツのオンラインショップで猫砂を買って、そのホテルに届けておいてもらうという手もありますよ。私はドイツ在住時代、ZOOPLUSというオンラインショップを利用していました。間に合うような日付指定にしてホテルにも預かりを依頼すればいいと思います。いいホテルならそのくらいのサービスはちゃんとやってくれますから。

わんこはたぶん空港内外でお散歩できるんじゃないかと思います。それから、EUのボーダーに当たる空港では、通関の際ペットもマイクロチップの読み取りと書類のチェックがあると思います。私が住んでいた頃と違って、現在のEUレギュレーションでは、マイクロチップの読み取りが義務化されていますので。でも、獣医による健康チェックまではないと思います。

  2140 views

Complete thread:

 RSS Feed of thread

8800 Postings in 2273 Threads, 1860 registered users, 13 users online (1 registered, 12 guests)
Forum time: 2017-05-24, 07:27
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum