←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Open in thread
「犬連れ旅 掲示板」終了のお知らせ - クローズ予定: 2019年1月31日

こんにちは、当サイト管理人の きつねのボタン です。
いつも「犬連れ旅 掲示板」をご利用いただき本当にありがとうございます。

突然ですが、2019年1月いっぱいで、当サイトおよび犬連れ旅 掲示板を終了(閉鎖)することにいたしました。

当サイトは 1999年に @nifty上に開設して以来、気がつけば20年近くになります。
立ち上げ初期の頃は、具体的な動物検疫情報がネット上にも書籍など他の媒体にも乏しい状況でした。 まとまった動物検疫情報が知れる場として、また掲示板はコンパニオンアニマルを連れて渡航(あるいは日本に帰国)したい飼い主さん同士の情報交換の場として、多少なりとも当サイトがお役に立てていたのではないかと思います。

時代は変わり、動物検疫所ホームページが充実し、体験者のブログ記事や旅行サイトが増えて、Googleなどで検索すれば比較的簡単に情報が得られるようになりました。 サイト立ち上げ当初の役目は終えたと感じます。
加えて、管理人自身の状況も変化しました。愛犬の老齢化そして死を迎えると共に "犬連れ旅"から縁遠くなり、近年はサイトに新しい価値を加えることができていませんでした。

旅の相棒としていつも一緒だった愛犬 Amie をなくして今年で5年経ちます。
思い出深いこのサイトを閉めるのはとても残念ですが、区切りをつけようと決心いたしました。

この掲示板は、ちびにんさん始め 多くの方がご自身の体験や貴重な情報を提供してサポートしてくださいました。 皆さまには本当に感謝に気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

皆さまの Happyな犬連れ旅 を願いつつ、掲示板 閉鎖のご挨拶とさせていただきます。

2018年12月23日(日)
きつねのボタン(サイト管理人)Buon viaggio! U^ェ^U & (*^_^*)/~~~~

渡航体験談をきかせてください (〔海外〕輸送・飛行機に乗る)

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Saturday, February 27, 2016, 11:58 (1061 days ago) @ コバヤシ
edited by ちびにん, Saturday, February 27, 2016, 12:05

コバヤシさん、こんにちは。猫ちゃん3匹とドイツ行き!まさに2005年の我が家のケースと同じです。

移動中の事故を心配されるのなら、全員機内持込されることを強くお勧めします。猫ちゃんそれぞれの体重は何キロですか?ルフトハンザならキャリー込み8キロ以内なら、機内持込できます。我が家は最初のドイツ行きの際は、私が一往復半して3匹全員機内で移動させました。

我が家は2005年に日本からドイツへ、2011年にドイツからアメリカへ、さらに2013年にアメリカからブラジルへ、そして去年、ブラジルから日本へ戻ってきました。

アメリカで2匹アダプトしてしまったので、アメリカからブラジル、ブラジルから日本は5匹連れの移動でした。

最後のブラジルからの帰国の際だけは、どうしても全員機内持込できなかったので、2匹は貨物に入れました。

幸い全員無事でしたが、貨物預けの際の事故は、日本ではまず報道されないから知らないだけで、決してないわけではありません。また、機内持込で移動する際でも、空港のセキュリティチェックのところで猫が逃げ出して空港内で行方不明になっている事件もあります。

そうした事故のこと、対策すべき点等、我が家の体験談をブログにまとめていますので、家のマークをクリックして見にいらしてください。

ドイツなら獣医療の水準も高いし、ペットと暮らすのは当たり前みたいな感じの国なので、多頭飼いでも家を借りるときにほとんど問題はありません。ある程度の滞在期間が予定されていて、猫ちゃんたちが皆健康ならば、一緒に行かれることを第一の選択肢としてお考えになっていいと思いますよ。

  2674 views

Complete thread:

 RSS Feed of thread

8817 Postings in 2279 Threads, 1956 registered users, 9 users online (0 registered, 9 guests)
Forum time: 2019-01-23, 04:35
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum