←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Linear

イタリアから日本 (〔日本⇔海外〕出入国手続き・動物検疫)

by Lilico, Saturday, December 19, 2015, 01:52 (557 days ago)

イタリア(またはヨーロッパ)から日本へペットと一緒に帰国された方に質問です。
空港のカウンターでチェックイン時にはどの書類が必要ですか?
狂犬病予防接種証明書、抗体検査結果証明書、日本入国に必要なFORM A&C、届け出などはいるということは
確認済みです。また、EUペットパスポートもあります(狂犬病予防接種記載)。他になにかいりますか?
FORM A&Cはhealth certificateとして扱ってもらえるのでしょうか?

  1368 views

イタリアから日本

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Wednesday, December 30, 2015, 21:02 (546 days ago) @ Lilico
edited by ちびにん, Wednesday, December 30, 2015, 21:05

私はイタリアから日本に帰国したわけではないので、あまり参考にならないと思いますが、どなたからもお返事がつかないようなので。

2011年にドイツから猫3匹を連れてアメリカに移動しました。アメリカ行きだったので、日本のフォームは持っていませんでした。出発地のミュンヘン空港では、ルフトハンザのチェックインカウンターでペットパスポートを見せるだけで、飛行機に搭乗できました。

日本の様式Form Cには、獣医のClinical Examinationの欄があるので、おそらく健康診断書として通用するとは思いますが、欧州の空港ではペットパスポートの方が知られているので、ペットパスポートのClinical Examinationページ等にも獣医さんのサインをもらっておくと安心かも知れません。

エアラインによっては、特別に健康診断書を要求する可能性もありますので、利用されるエアラインに確認することをお勧めします。イタリア出国時にイタリア政府が空港で独自に何かを要求することはないと思うのですが、Form A&Cの認証をもらう政府窓口で確認されたらいかがでしょうか?

  1247 views

イタリアから日本

by Lilico, Monday, January 04, 2016, 07:46 (541 days ago) @ ちびにん

お返事どうもありがとうございます。
なるほど...ASLで確認してみます。
また、EUペットパスポートが一番重要ということで、
そちらのClinical Examinationのページにも処置を書いてもらおうと思います。
ちなみにペットパスポートのOwnerの欄2人分書く欄があるのですが、
今のところ主人の名前しか書いておらず(今回は私のみが犬と日本行き)
2個目に私が私の名前を記入したほうがいいのでしょうか?(搭乗者が私のため)
ご存知の範囲で結構ですので、もしよろしければ教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します:-)

  1216 views

イタリアから日本

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Tuesday, January 05, 2016, 14:47 (540 days ago) @ Lilico

検疫の目的を考えると一番大事なのは、犬なり猫なりの個体が人畜共通感染症に対する予防処置がされているかどうかで、誰の犬猫なのかはぶっちゃけ関係ないので、別にオーナーのページなどは出国するポイントではさほど重要視はされていないと思います。

けれど、せっかく書ける欄があるのですから、Lilicoさんのお名前も追加されたらいいと思いますよ。そうすれば、安心ですし。追加で書いたところで、誰も文句はいわないと思いますし。

  1147 views

イタリアから日本

by Lilico, Friday, January 15, 2016, 20:18 (530 days ago) @ ちびにん

お返事が遅くなりすみません。
そうですね!保健所で裏書きをもらう時に聞いてみます☆
ペットパスポートを最近とったので処置された予防注射の履歴には狂犬病注射予防接種しか書いてないですが、
あとClinical Examinationのところにサインとスタンプをもらっとけば大丈夫ですかね〜?
(他の予防接種履歴は他の証明書があり)

  1136 views

イタリアから日本

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Saturday, January 16, 2016, 11:58 (529 days ago) @ Lilico

狂犬病以外のワクチンは、検疫には関係ないので気にしなくていいと思いますよ。あ、ワンちゃんはレプストピラも関係しますかね。

抗体検査のページにも獣医さんのサインをもらっておくといいですね。

  1124 views

イタリアから日本

by Lilico, Saturday, January 16, 2016, 22:45 (528 days ago) @ ちびにん

早速のお返事どうもありがとうございます。
レストピラも予防接種済みで、ワクチン接種を証明する書類がありますが、
そのような書類はすべて揃っていますがEU ペットパスポートにはかならず記載が必要なのでしょうか?

  1151 views

イタリアから日本

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Sunday, January 17, 2016, 10:14 (528 days ago) @ Lilico
edited by ちびにん, Sunday, January 17, 2016, 10:25

ペットパスポート自体は、日本の輸入検疫には関係ないので、何を書いても書かなくてもいいのです。

ただ、イタリア出国時には日本の検疫用書類FORM A&Cを見せるより、空港係員が見慣れたペットパスポートを見せたほうが話が早いと思うので、ペットパスポートも準備していったらどうか、という程度のお話しです。

そういう意味でペットパスポートの最低限必要なページには、かかりつけの獣医さんについでにサインをもらったらどうでしょうか、とお勧めしているのです。

レプトスピラ症については、日本の検疫所のHPを読んでみました。日本の検疫手続上、予防接種までは必要とされておらず、健康診断時に症状がないことが確認されればよいようですね。

だから、狂犬病ワクチンに関するページ以外は、パスポートの健康診断ページにかかりつけの獣医さんにForm A&Cにサインをもらうときついでにサインをもらえばいいと思います。

うちの子たちのパスポートを引っ張り出して見たところ、抗体価検査のページも獣医のスタンプとサイン、日付を入れるだけなので、ついでにサインをもらうのはそんなに手間じゃないと思いますよ。

今まで書いたことは、絶対やらなきゃいけないことじゃないです。でも、私がLilicoさんの立場だったらペットパスポートを見せるだけで済むように準備していきます。空港係員にあまり見慣れていないであろう日本の書類を見せて、外国語で説明する手間を省くためです。

何か質問されたとき、いろいろ書類がバラついているとそれも全部見せていちいち説明する手間を考えたら、事前に時間の余裕のあるときにペットパスポートを準備していくほうがずっと楽だと思うので。

もちろん、現場で何の質問もされない可能性もあるので、準備は無駄になるかも知れませんが、備えあれば憂いなしと言いますから。

  1099 views

イタリアから日本

by Lilico, Sunday, January 17, 2016, 21:32 (528 days ago) @ ちびにん

色々と参考になる情報ありがとうございます。
そうですね。万が一ということを常に考えて余分に準備するのが正解だと私も思います。
今回初めてペットと飛行機(しかも海外)なためご経験がある方の情報がほしかったために
ちびにんさんの情報はとても助かります。搭乗残りわずかなので、とりあえず裏書きをもらいに行く日に
手間でもすべて保健所で確認したいと思います。
役にたつ情報本当にどうもありがとうございました!

  1139 views
RSS Feed of thread
8802 Postings in 2274 Threads, 1861 registered users, 11 users online (2 registered, 9 guests)
Forum time: 2017-06-28, 10:54
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum